プラスの発想

上手くいかない。

 

思ったようにいかない。

 

頭の中がこれでいっぱいになると、それ以外にも思わぬ弊害が出てくる。

 

体がだるく、足が重く、頭も上がらなくなる。

 

頭の中で上手くいかないなーと考えているだけなのに、なぜこのように身体に変化が生まれるのか。

 

思考は現実化するともいうが、上記の状態は思考が顕在化している状態ともいえる。

 

上手くいかない→もうダメだ→もういいや→上手くいかない…

 

もしこのループが頭をぐるぐる回っているとすると身体はそれに相応しい行動を取ろうとする。

 

もういいやという考えは足を止める。

 

足を止めるとさらに状況は悪くなる。

 

そして、身体も重くなつてくる。

 

 

と、このように悪循環のどツボにハマりこんでしまうと抜け出すのは一苦労である。

 

では、そうならないためにはどうすればよいか。

 

それは、負のループを断ち切る。ということに限る。

 

できるんだ!強く自分に言い聞かせる。

 

上手くいってないときに、これが上手くいくのも難しいが、一つのキッカケで良いループにハメることが出来れば

 

自然と足は軽くなる。

 

身体も軽くなり

 

頭も上がる。

 

思いきってループを飛びだしてみる。

 

そんな自分自身とのせめぎ合いを制し続けた人が、真に成功している人なのだと思う。