ポジティブ・ネガティヴ

プライベートで上手くいかない。

 

仕事で調子が出ない。

 

と、「上手くいってない」ときはどうしても未来に対して「上手くいかない」イメージを持ってしまう。

 

頭で考えることが現実として現れるので、「上手くいかない」と思いこんでいる人は「上手くいかない」行動を自然ととってしまう。

 

この状況を打破するためには「上手くいく」と自分に言い聞かせることしかない。プラスのイメージを持ち続けるしかない。

 

この力を営業で鍛えられるということを上司に教えてもらった。

 

先にも触れたが、営業は「100人に話しかけて3人契約してくれれば良い」という世界なので、「上手くいかない」ことが当たり前である。

 

その上手くいかない現実に直面したとき、そして上手くいかない状況が長く続くときに如何にプラスで居られるかが重要である。

 

営業という仕事は、どれだけポジティブで長い間居られるか。という耐久レースなのである。